本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2015年のシロクマは本日から開始です!
お世話になった方々も、これからお世話になる方々も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
スタジオのご案内・最新のお知らせは、こちらをご覧ください。
シロクマスタジオ | マネにっき |permalink

今年も一年ありがとうございました!

今年最後の営業も無事に終わりました。
わりと前から、傘のお忘れ物が一本ありますが・・・。

今月は、年末のご挨拶も毎日のようにさせていただきましたが、去年はこんなにたくさんの方に「来年もよろしくお願いします!」と言えるほど12月が忙しくなかったので、本当にありがたい限りでございます。
ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします!
スタジオのご案内・最新のお知らせは、こちらをご覧ください。
シロクマスタジオ | マネにっき |permalink

北欧ナントカストリートにいってきました。

北欧リスペクトなイスビョンスタジオマネージャーのわたくし、矢場公園で行われた北欧イベントに行ってまいりました。

もちろん、雨が降りました。知ってた

そんなことは置いといて、写真を紹介。

うわさのムーミンハウス(小サイズ)。
IMG_2810.jpg
雨の中、ムーミン父とムーミン母が体張って働いてござりました。
着ぐるみ怖いし遠巻きに見ていただけですが。

かもめ食堂のシナモンロール!
IMG_2824.jpg
まずこれを食べなくて何を食べようか!
と意気込んで行きましたが、テイクアウトできるということでテイクアウトしました。
最初の頃は限定40個とかそんなんでしたが、あまりにすぐ売れるので頑張って600個まで増産してくださったのだそうです。
日本のコーヒーショップのシナモンロールのようなべったりした甘さは全くなく(あれはあれで食べたくなる時がありますが)、朝からでもすごくアッサリ食べられます。
かなり大きめで、500円ナリ。

アルヤさんを隠し撮り。嘘です。撮影OKです。
IMG_2807.jpg
歩いてる時にすれ違って「あっ!かもめ食堂の人!」って興奮して言っちゃったら、笑顔で会釈してくれました。優しいなぁ
ちなみに、シロクマスタジオがなんで「シロクマスタジオ」になったかっていうと、かもめ食堂リスペクト(字面的に)だったからです。
あと、外観の色を似せています。かもめリスペクト。←しつこい

最初に食べたのが、フィッシュアンドチップス。
IMG_2808.jpg
なんでいきなり揚げ物だったかというと、他に食べる予定のものがたくさんあったからです。
「フライドポテト」って書いてある袋のフライドポテトを揚げてました。
しかも私のポテト、残ってた最後の方で塩辛いの固いの冷たいのって・・・TTマズー
ポテトを全部捨ててた人とか居たし、あれはもうちょいなんとかしてほしいと思わなくもなかったです。
フィッシュは揚げたてサクサクフワフワで美味しかったです。
億にあるのは、サーモンラップサンド?的ななにか。

リサ・ラーソン・ラテ。
IMG_2812.jpg
揚げ物を食べたので、喉が渇いた。
というわけで、どせいさんライオンとマイキー。の、ラテ。
カップでかっ!!

IMG_2814.jpg
腹巻きもその柄で。

リサラーソンのお店で購入の手ぬぐい。
IMG_2825.JPG
お腹タップタプになりながら、リサラーソンのお店でお買い物。
何を買おうか迷いに迷って、いっしょに行った方に、誕生日のプレゼントにと、手ぬぐいを買ってもらってしまいました!うわぁい。
あ、この日は、ソロ活動じゃありませんでした。

理想と現実。
IMG_2816.jpg
IMG_2817.jpg
ペラッペラです。
そして、ものっすごくもっっっちりしてます。つまり固い
更に焦げたとこが上あごに刺さって、わたしのテンションだだ下がり。
アンチョビのグラタン?は、ワッフル以上に現物との差が激しいです。
一口もらったら、そこはかとなく外国の味がしました。

ミートボール4種盛り。
IMG_2815.jpg
ベリーはあっても良いけど、なくてもいいかな。
どっちかというと、なくてもいいかな。
美味しいですよ。
ベリーは、なくてもいいけど。

叫んでないムンクの叫びのラテ。
IMG_2818.jpg
IMG_2819.jpg
ムンクチョコの乗ったチョコケーキ。セットで150円ぐらい?安くなります。
ケーキは普通に美味しかったのでともかく、上に乗ってるチョコが・・・。
ラテのサイズはリサラーソンラテと同じですが、珈琲だけでお腹いっぱい!
「自然を貫く果てしない叫びとはなんぞ」と話しつつ、更に真面目に選挙の話などもしつつ、勢いで食べきる。

もうムリ(コーヒー&ミルクでお腹がタプタプで)という所まで食べました。
水分に弱い?方は、ラテは1カップだけにしておくことをオススメします。

夕方になって綺麗なツリー。
IMG_2820.jpg

夜のムーミンハウス(小サイズ)。
IMG_2821.jpg
夜から仕事だったので、18時前に出ました。

事情により、もう一度行くことになっていますが・・・今度は雪の予報みたいです(^^ゞ
スタジオのご案内・最新のお知らせは、こちらをご覧ください。
シロクマスタジオ | マネにっき |permalink

大観覧車にのってきました。

11月のはじめごろ。
スタジオ予約もなかったので、モリコロパークに行ってきました。
「大観覧車にのりたい」というわたくしのリクエストに付き合ってくれた、友達と友達のこどもさん二人。

万博のときにたぶん乗ったと思うんですけど

「とりあえず観覧車の中でパビリオンどこに行くか決めよう」←例によって雨が降る寸前だったような

という方針で乗ったので、イマイチ記憶がありません。

そんなわけで観覧車にのりたかったわたし。
午前中は太極拳にいき、私だけお昼を食べずに合流しました。
子ども達から「いいな〜モス〜」という視線を受けながら、モスではらごしらえ。
この、ホンモノなのに偽モス感あふれる外観。
PICT0006.JPG
PICT0008.JPG

まだ紅葉というにはちょっと早かったけど紅葉です。
PICT0009.JPG

PICT0011.JPG
このあたりで、「さつきとめいのいえはどこ?!」とグズる4人。

Evernote Camera Roll 20141108 21133.jpg
たどり着いたけど、外から見ただけ。
外観ですら初めて見たので、歩いて良かったです。
(バスもあったんですけどね)

Evernote Camera Roll 20141108 211339.jpg
なんか地面がものすごくケムってたので、友達が叫んだ。
高いところから見るのも怖いけど、子ども達が落ちるんじゃないかと思えてそっちのが怖かったです。

FullSizeRende.jpg
そして、メインイベントの大観覧車。
親子のやりとりがおもしろくて、大爆笑してました。


リニモの駅です。

天気も薄曇りで(次の日に降ったので、今回は余裕でセーフ)、寒くもなく、暑くもなく、ものすごい漫喫しました。
夜に入った某激安イタリアンチェーン店で、頼んだものに、ビニール入ってました。

子どもにまで「地味」と言われましたが、地味だけど話すとおもしろい、とフォロー入ったので、ありがとうございます(^^ゞ
これからは「イケメン担当」って臆面もなく言うことにします。

いやーほんと楽しかったし、よく歩きました。
途中で食べたすがきやのソフトが美味しかったです。

FullSizeRender.jpg
観覧車からみた空。
 
スタジオのご案内・最新のお知らせは、こちらをご覧ください。
シロクマスタジオ | マネにっき |permalink

師匠と兄弟子に会ってきました。

で。フルートの思い出話の続きです。

その練習しなかったのに天才的にマネが上手かったという兄弟子に、Facebookで誕生日のコメントをしたら、久しぶりにみんなで会いたいですねという流れになり、勢いで日程を決めました。
すごいね文明の利器。
とはいえ、一緒に習ってた人(前回一瞬登場したマリちゃん)もいましたが、いまは所在不明です。

連絡を取るのにFacebookのグループで「弟子の会」と名付けたら、もうちょっとオシャレな名前をつけてよと先生にダメだしをされましたが、なにせこの弟子×2なので、そのままになってます。

そして、はるばる滋賀県へ〜。
寒いのか暑いのかさっぱりわからない天気ですが・・・。

IMG_2643.JPG
大垣の車窓から。晴れております!
名古屋より気温は低く、でもいい天気。
先生に「晴れて良かった〜」ってホクホクして連絡入れたら、

「ちょっと曇ってきたよ(^^;;」

と返信が。。。あれっ。
米原ついたら、もっくもくに曇ってる。
前回の笛教室は晴れたのになぁ…。

友達には「あんたと会うときは絶対傘が要る」と言われてきましたけど…夕方ついに降ってきました。

ここでも降るんかいっ!!(°_°;)


IMG_2644.JPG
守山到着〜。浮気とかいてフケと読む。

違う人の車と間違えそうになりつつ、ボケッと待ってたら、先生到着。
山口宗家のCDなぞ聴きながら、電車に乗り遅れて遅刻してきた兄弟子も拾って、先生のお宅へ。
兄弟子の変貌っぷりに、笑う先生と私。Facebookで写真見てなかったら絶対わからなかった。
兄弟子と私、先生と兄弟子が会うのは、25年ぶりぐらいです。

楽器マニアな兄弟子が、先生の楽器(なんかすごくイイ楽器らしい。わたしわからんけど。)を一通り品評会。
IMG_2645.JPG
ナントカのアルトと、ナントカのフルートと、ナントカのピッコロと・・・(^^;;
写真手前はアルトです。
兄弟子、なかなかご立派になられましたけど、さすがにアルトはでかい(笑
ちなみに、中高時代はものっすごい細い方でした。

わたしもピッコロ吹かせて貰いましたが・・・中学以来です。
「うまいうまい(笑」と兄弟子が褒めてくれました。
指は殆ど覚えてないけど、とりあえず音だけは出て良かった(^^;;


先生と兄弟子のデュエット。
30年ぶり、で、初見、で、完璧。
どないやねん。

なんかすごいとこに混ざってしまったぜと思いつつ、わたしも先生と篠笛吹いてみた。
1607128_649455398497849_6538224100859556890_n.jpg
途中迷子になっても先生のおかげでなんとかなるのが、デュエットのすばらしいところ。

そして、篠笛初挑戦の兄弟子が、先生とアメージンググレース。
初めて見る数字譜で、篠笛初挑戦で途中ちょっと混乱するぐらいとか。
こっちがアメージング。

夜は近くの居酒屋へ。
IMG_2654.JPG
きもちいいくらい肉好きの兄弟子に便乗して、ものっっっすごくたべました。
じゃがチーズが美味しかったのに、お腹がいっぱいになってしまったので食べきれず惜しいことした(´д`)ぅぉー
居酒屋、掘りごたつ式じゃない座卓席。
リク「膝痛い」
兄弟子「腰痛い」
先生「あんたらはもーーー!!」
ま、25年?年重ねましたよね。

実は兄弟子のお父様が、偶然にもわたしの兄の中学のときの担任なのですが、お父様はいまでも兄のみならず私のことまで覚えていてくださってるとのことで、なんかもう手を合わせて拝みたくなっちゃうほどありがたいお話です。
師匠と兄弟子の話に出てくる9割の人はわたしの知らない人でしたが、面白かったです。

帰りの電車があったので早めに解散しましたが、もう、本当に楽しい時間を過ごしました。

めでたしめでたし。
スタジオのご案内・最新のお知らせは、こちらをご覧ください。
シロクマスタジオ | マネにっき |permalink

篠笛教室を開催しております。けどフルートの思い出話。

シロクマスタジオでは、篠笛教室を開催しております。

「お囃子の笛」ではなく、簡単な音階の曲(「と〜ふ〜」とか「チャルメラ」とか)、簡単な童謡(「紅葉」とか)からはじまり、外国の曲(「アメージンググレース」とか)、ほたるとか、荒城の月とか、長唄とか・・・、教則本が終わったら宗家作曲の曲集をやったりします。
あとは先生が持ってきてくださった楽譜を吹いたりします。

最初は音が出なかった初心者さんや未経験者さんも、お稽古に来る度にうまいこと吹けるようになっていて、楽しく続けておられます。
経験者の我々も、ハードルをガンガンあげられながら楽しく頑張っております。
講師の鈴木千雅先生は女性で、とても優しいですがしっかり(みっちり?)教えてくださいます。

わたくし、その昔(小学生の頃から)、その鈴木先生にフルートを習っていました。
先生は、もともと(今でもですが)フルーティストです。
わたしは今はフルートは辞めてしまいましたが、Facebookで何十年ぶりかで兄弟子と連絡を取ったきっかけで、先生と連絡を取ることができ、フルートの先生はなんと篠笛の先生になっていて、その流れで名古屋教室として篠笛を教えていただけることになりました。

昔はほんとにデキの悪い生徒でしたけれども、それはあんまり覚えられてなくて

「昔はちっちゃかったけど、今でもちっちゃいな(笑」

ばっかり言われますTT
どのくらいできの悪い生徒だったかというと。
まず、フルートというものが何かを知らずに、近所に住んでた「マリちゃん」に誘われたという理由だけで、習い始めました。
そんな知識なのに、フルート、一番安いのでも5万円はしますから、親がそれを買ってくれたっていうのが未だに不思議です。(5万でも最低レベルですけども。)

昔が今より大きいワケないので、フルートの長さがしんどくて、しかも練習も嫌いで、なんかこう「フルートって乙女全開♪」みたいなイメージもあって、「似合わないね〜」って友達からは言われて、あんまり好きじゃなかったんですね。
全然練習しなくても(兄弟子も練習はしてこなかったけど、初見や真似をするのが天才的に上手かった)、怒られはしなかったですが、やりがいない生徒だっただろうな〜〜〜〜〜と思います^^;
バッハのメヌエット・ト長調が私の課題だった発表会では、ロクに練習しなくて、予想通りの結果となりました。

あのヒドイ生徒っぷりを覚えていてもらえたら、今の成長?をちょっとは感じてくれたかもしれないのになぁとも思ったり、いや〜でも覚えてなくてよかった、とも思ったり。

そんなわたしでしたが、練習に行くのも先生も、好きは好きだったんです。
だから今に繋がったのかもしれないです。

「素敵な先生ですね〜」と人気者の、わたしの師匠です。

まだつづく。

篠笛教室の詳細はこちら。
 
スタジオのご案内・最新のお知らせは、こちらをご覧ください。
シロクマスタジオ | マネにっき |permalink

アイリッシュフルートのコンサートに行ってきました。

本日は、のほほんとマネ日記です。

先日、文化の日、予約も無かったのでアイリッシュフルートのコンサートに行ってきました。

hatao&namiさんといいます。
お客さん10名程度の小さなコンサートでした、特にお知り合いというわけではありません。

場所は東区のcanna家具店さん。
スタジオから自転車でちゃりちゃり〜と行ける場所です。

室内こんなかんじ。


トイデジで撮ってみました。
暗く撮れたと思うでしょ?室内、暗かったのです。
肖像権とかアレかもしれないので、楽器だけ。

家具やさんなので、すごくいい机があったり。
かんなさんという方も、係の方もとても親切だったのですが、なにぶん毎度こういうのって所在どころがなくて、まわりはみんなペアか演奏者の知り合いばっかりで、ヒマ時間が手持ち無沙汰です(^^;;

1stアルバムの曲と、そうじゃない曲と織り交ぜて、2時間くらいのコンサートでした。
浜松コンサートではエンヤとかもされたそうなのですが、ちょっと聴いてみたかった。
使った笛12本!(だったかな)
やっぱライブはいいですなぁ。

終わってから座談会もあったのですが、暗くなったし寒くなったし、お腹がすいて胃が痛くなってきたので、欠席して帰りました。

とりあえずCD購入。シャレオツなジャケット。
時々、仕事のBGMで流しております。
そこはかとなく、無印の雰囲気になります。

 
スタジオのご案内・最新のお知らせは、こちらをご覧ください。
シロクマスタジオ | マネにっき |permalink

経験者なりの苦労。

篠笛教室も、春頃から始まって、もう何度目になりましたでしょうか。
最初は初心者のための講座でしたが、定期教室になってからは第何回という数え方を最近しなくなったので、回数不明になってます。
人数ももうすぐ定員というところまで増えました。
月に1度とはいえ、最近では宿題も個人個人で違う課題を言われるので、「自分がここまで進んだ」ということを実感できます。
で、先生は宿題に何を出したか覚えてないので自己申告です^^;

初心者さんは、「音が出なかった」から「音がでた!」「一曲吹けた!」という上達が顕著にわかりやすいですが、経験者になってくると、以前の自分と今の自分に進歩があるのかどうか、段々わかりにくくなります。
一緒にやってる友人などは「いつの間にか、低音が出てるようになってる!」とか気づいたりしますけど、自分のことだとよくわかりません。

結構上手く吹けたか?と思ったあとで先生が同じ事吹いたら、その差にがっくりしたり、やればやるほど「コレジャナイ(´д`)」と思いながら練習する日々です。
とはいえ、

「今日は高音があかん日やなぁ」

なんてことが先生にもある、ということを知ってちょっと安心した先日のお稽古でした(^^ゞ


吹きたい気持ちが何より大事。
そんな感じのゆるいようでみっしり2時間、篠笛教室のお申し込みはこちらから。
 
スタジオのご案内・最新のお知らせは、こちらをご覧ください。
シロクマスタジオ | マネにっき |permalink

携帯ゲームにはまる。

蚊取線香の香りが、地味に人気な今日この頃です。いかがお過ごしでしょうか。

先月は、ちょっといそがしい日々をおくっていました。
月末に余裕ができたある日、忙しすぎた心のスキマに入りこんだのが『テラリア』。
ぶつもりと、マインクラフト(やったことないけど)と、ミスタードリラー(やったことないけど)と、ダンマス(古い)と、なんかいろいろ混ぜたような、ものすごく自由度が高い、ファミコンみたいなグラフィックなのにモンスターを倒した時(と音)がやたらグロい、殺伐とした(?)ゲームです。
個人的感想で適当に言ってますけどね。

大ヒットゲームらしいです。
もともとわたくしは小学生の頃からゲーム好きではあるんですけど、ここ最近だと初代ぶつもり以来、あんまり本気で(?)やることもなく。
特にケータイでゲームなんて、ミニゲーム程度しかやったこともなく。
なので、時間さえあればやってるゲームは久しぶり。

操作にもだいぶん慣れ、最初に作ったフィールドをちょっと区画整理しようかと思っていた頃。
突然ゴブリンぐんだんがどさどさとやってきました。
屋根の上から床の下から飛び道具で容赦なく倒されまくり(生き返るだけでゲームオーバーにはならない)、折角作ったフィールドがあっというまに廃墟となりました。
ゴブリンは各種あわせて100こ以上出るらしいんですけど、全部倒さないとそのイベントは終わらないという話。
当時、溶岩もなければメカニックもおらず、自動トラップとか作れない状況。
順を追って進んでいくRPGとちがって、強い敵がいる場所にもすぐ行けるので、装備もいまいちな序盤(まず穴を掘って鉱石を集めてインゴットを作ってから装備を作らないといけない)でこの仕打ち。
途方に暮れつつ、別フィールドで落ち着いて、というよりむしろ執念で、矢を2000本作って改めて挑んだら、1900本余りました。

またゴブリンがきたらこまるし、他にもモンスターが本気でおそってくるイベントも時々あることだし、溶岩トラップを作ろうと、自分で掘った穴で迷子になりながら溶岩を拾いに行き、何度も溶岩に落っこちながらもようやく溶岩トラップを作成したところでゴブリン再襲撃!
ところが!です。
物理法則を無視してくるゴブリンには、飛び道具で対応しなければいけないのに、iPhoneでの操作性があまりにもひどい
移動してるのに攻撃するわ、左の敵に攻撃してるのに右の壁に矢を打つわ、ジャンプしないわ穴に落ちるわ、焦って肉球がしっとりして画面を滑らないわ、イライラが最高潮!

ぶち切れたわたくし、全データ消去!!

という暴挙にでまして、フィールドからキャラから全部けしたりました。
コントローラーでもないと、わたしにはムリだと悟りました。
睡眠時間を削って地面をホリススム日々だったのですが、4日目にして首からポリポリと音がするようになり、右手は仕事で腱鞘炎、左手はただでさえ痛かった小指がケータイを長時間支えてたせいで更に痛い。

そんなこんなで、総合的な事情により、久々に嵌まったかと思ったら抜けるのも早く、一週間ももたずにニワカにすらなり損ねました(´д`)
スタジオのご案内・最新のお知らせは、こちらをご覧ください。
シロクマスタジオ | マネにっき |permalink

久しぶりに鉦をみがく。

一時期、マイ鉦を毎度使いっぱなしで放置していたら、指紋が腐食してしまいました。
いうてももう5年くらいは使ってるうえ、ここしばらくめんどくさくて更に放置していたので、普通にクロスで磨いてもあんまり綺麗にならないです。
なので、ちょっと思い立って本気で洗ってみました。

まず、植物性で人体に優しいしかも金鯱まで綺麗にしたとかいう真鍮みがき洗浄液「テガール」を名鉄のメンズ館にある仏具店で買ってくる。小サイズで1600円ぐらいだったような。結構します。

名鉄は殆どいく機会がないのですが、たまに行くとおもしろいですね。
アフタヌーンティーで気に入ったオサレな傘を見つけたのですが、さしてみたら

「あ、似合うね。番傘みたい。」

といわれたので、買うことにしました。


で、鉦です。
公開していいのかというぐらいの状態ですが、使用前。


これをうすめた溶液につけて、あらいます。
水を測るビニール袋がついているのですが、ものっすごく使いにくいです。
付属のスポンジの使いどころを間違えたきがするので、威力減少したかも。
洗った後はクロスで磨きます。

使用後

いやー、ほんと内側はピカピカですね。
内側は・・・。,、'`(;´・▽・`),、'`'`,、

おもてがわ。

。。。ま、比較問題なんで。

磨く度に定期的に磨かなきゃとは思うんですけど、なかなかめんどくさくて。
しかし、まぁ前よりは綺麗になったし、と、うちのメンバーにどや顔で見せたら

「だいぶ、くすんだね」

努力を全否定で打ち砕くメンバー。
ショックだったので、定期的に本気で磨く事にシマシタ。

にしても、テガール、おすすめ。
スタジオのご案内・最新のお知らせは、こちらをご覧ください。
シロクマスタジオ | マネにっき |permalink
1/19PAGES | >> |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
新着情報
※床の傷が増えております。じゅうぶんにお気を付けてご利用くださいませ。
最新情報は「今週のお知らせ」をご覧ください。
お問い合せ&お申込み
下記の注意事項をご覧下さい。特に携帯電話が返信先の方は、返信の不達が増えてますのでご注意ください。
Powered by NINJA TOOLS
◎◎◎お読み下さい◎◎◎
携帯電話のアドレスへの不達が増えております。記載間違いにご注意ください。 ○ご利用案内は こちらをご覧下さい。
○お休みの予定はこちら。
○ご予約FAQはこちら。
返信先はお間違いのないよう、お願い申し上げます。
エラーで戻ってくるメール、またはエラーがなくても不達の場合があります。もし、2,3日経ってもこちらのご返信が届かないようであれば、再度ご連絡いただきましたらブログ上でご連絡をさせていただきます。迷惑メールボックスに入っていないかも、ご確認ください。
Facebookページからご連絡いただくことも可能です
○ご希望時間は1時間単位で、○時(30分)〜○時(30分)でご指定ください。
インターバルが30分程度となっております。搬入、搬出にお時間がかかる場合、
余裕をもって予約をお取りいただきますようお願い致します。
○当日のご予約ですと、空いていない場合が多くございますので、ご了承くださいませ。

シロクマスタジオ

LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
SEARCH