雷鳥(夏)がいます。

紐の付いたぬいぐるみです。


うちのネコのおもちゃ用にもらったお土産を、まるで興味ナシだったので、わたしがネコからもらいました。

ドアノブの真下にいるので、なんでこんな邪魔くさいところにおるねんな?と言われるかと思っていたのですが、意外とナチュラルにかわいがられております。

しかし実は、ドアを閉める邪魔をするのがお仕事です。
ドアをゆっくりしめていただくためと、レバーを下げたまま閉めないように、ギリギリの最前線で身体を張って働いていただいております。
何度か書いているので、ブログを読んでくださるおきゃくさまは、ゆっくり丁寧にそ〜っと閉めていただいているのです。
なので、ここに書いても意味があるのかないのか…ですが。
再度注意事項を掲載しておきます。

スタジオのドアの開閉時、勢い最後まで厳禁です。

レバーは水平のまま
ソフトにゆっくり落ち着いてそっと閉めてください!!

※ドアは、めっちゃ高価なうえ、壊れたらスタジオ自体が使用できなくなります。

あと、ドアで遊んだりして挟まれたら、手がつぶれるかもしれないのでお気をつけくださいませ。

先日、同じタイプのドアのスタジオを持っていらっしゃる方が、同じことでお悩みでしたが、ドア問題と床の傷問題は、切実でございます。
お気をつけいただけると、大変ありがたいのです。

余談ですが、スタジオには、夏オコジョとツキノワグマもいらっしゃいます。
立山に親戚や友達が居るとかそういうことではないのですが汗
スタジオのご案内・最新のお知らせは、こちらをご覧ください。
シロクマスタジオ | ざつだん |permalink

まいごのまいごの。

スタジオに来るとき2回目で迷子になったのは私の友人ですが、いまだに辿り着けない迷子さんが後をたちません。
相変わらず用のない人には「何この建物」と言われ、ご用の方には通り過ぎられる、隠れ家(というか家に隠れている)スタジオです。

お知り合いの方にご案内いただきますときは

めっちゃ普通の家だよ!!

と、ご案内いただけるとイメージのギャップが少ないかなとおもいます。
あとは某マップのナントカビューで予めご確認いただくと、

これか!

と思うかもしれないです。
パンフの地図や、メールでご説明する通りなので、他になんとも説明のしようがないのも事実でございます。

ちなみに、近所の民家の方に聞いてもまず分かりません
例外として、カドっこの「リトモカフェ」の方に聞いてもらうと確実ですが、カフェがお休みでもカフェを左手に見て細い道入って歩いて10秒です。
※カフェが移転のため閉店をしました!看板はあるので、さしあたっては看板を目印に道を曲がってください。


 
スタジオのご案内・最新のお知らせは、こちらをご覧ください。
シロクマスタジオ | ざつだん |permalink

蚊取線香。

毎年、蚊取線香で蚊対策をしております。
蚊取線香は、結界のように置くと効果が高いそうなので、うちは玄関に3個おいてあります。

ところで蚊取線香は、ハチも嫌いなんだそうで。
炊くと、怒るそうです(汗

以前はスタジオがわ玄関にも蜂の巣を作られたりもしたのですが、今年は2階のベランダに。
やっぱり玄関は蚊取結界があるので、作らないなぁとおもっておりましたら。

なんと煙のギリギリ届かない、死角になってる窓枠にけっこうでっかい巣がありました!
毎年のように来ていただくハチ駆除業者さんに、ウチの回りを調べてもらったら合計3個。
2階の室外機の内側とかにも作りかけのものがあったそうです。
無事、ぜんぶ取ってもらって、一安心です。

今年は働き蜂の出現が早いそうです。

知らずに蚊取線香炊きまくってたけど、怒られなくてよかった。
 
スタジオのご案内・最新のお知らせは、こちらをご覧ください。
シロクマスタジオ | ざつだん |permalink

梅が咲きました。

去年、農業センターで出来心でかってきた梅。
かなりショボいですけど、今年も咲きました!



水やりくらいしか世話してなかったというのに。
植物はエライですなぁ。
スタジオのご案内・最新のお知らせは、こちらをご覧ください。
シロクマスタジオ | ざつだん |permalink

おやつボックスできました。

スタジオが始まった頃、アメちゃんボックス置いてたんですけど、私が飴苦手なので、余ったのをどうしようもできず、廃止しました。

去年、頂き物のチョコレートをお裾分けで受付に置いてみたら意外に好評で、なんとなくそのままイロイロ置きたくなってしまい。。。
ついに、おやつボックスとして定着しました。

「これ、おやつボックスに入れてね〜」ってわざわざ差し入れを持ってきてくださったりする方もいて、おやつボックス冥利につきます。

中身は気分により「おばあちゃんちのお菓子鉢」みたいに、イロイロ入ってます。
目ぼしいものがありましたらご自由にお召し上がりください。



この写真のミニせんべい、1枚たべてみたら、美味しかったです!
そしてわたしは、近所の駄菓子屋のおばあちゃんみたいに、お客さまにお茶だのおやつだのをオススメしております。
スタジオのご案内・最新のお知らせは、こちらをご覧ください。
シロクマスタジオ | ざつだん |permalink

前回は、クリスマス前だったので。

篠笛教室では、「きよしこの夜」をみんなで合奏しました。
教本にあるメロディ楽譜を、みんなで合奏です。
元気に吹く、静かに吹く、そんな吹き分けも練習しました。
もちろん初心者の方は、出る音もあれば出ない音もあるので、まずは音を出すという段階からですが、あと一週間練習して家族の前で吹いてみたらどうですか?という宿題(?)が出ました。

音が出る方は、更に踏み込んで息の出し方、経験者になってくると、音色はもちろん「ハラハラと舞い散るサマを表現してください」とかそんなそんな細かいこともお稽古していきます。

今回は、わたしがずっと聞きたかったワザも教わることができたし、息のため方(出し方)なども教わったり、みっちり濃い時間でした。
定期演奏会の前々日だというのに(そしてまだ雪も残っていたというのに)、滋賀からおいでくださった千雅先生、ありがとうございました<(_ _)>

篠笛教室やってます!詳しいことはこちらから。
スタジオのご案内・最新のお知らせは、こちらをご覧ください。
シロクマスタジオ | ざつだん |permalink

湿布じゃなくて薄荷。

こんにちは、マネりくです。

本日、というかたぶんしばらく、諸事情により事務室がミント臭になっております。
マネリクめっちゃ湿布はっとんか!?というわけではありませんので、爽やかにお過ごし(?)ください。

スタジオ内はいつも通りです。

今日、床にものすごいでかいへこみ傷を発見しました。
深すぎて修繕できないので、怪我をされないようにお気をつけください。
 
スタジオのご案内・最新のお知らせは、こちらをご覧ください。
シロクマスタジオ | ざつだん |permalink

電球が切れました。

2011年1月前後に取り付けた事務所の電球が、いっこだけ切れました。
一番良く使っているところなので、やっぱり一番早くきれるのですね当たり前ですね。

外して交換しなければならないのですが、こんな高い天井とどかんわ!
と、いろいろ調べた結果。
ペットボトルと棒で取れるという噂が。

(途中の工作は省略)


取れました(^^ゞ

上手い具合に「杖(じょう)」というペットボトルの口にぴったりの武道に使う棒がありまして。ごめんなさい師匠。。。
傘でもモップの柄でもなんでもいいようです。
つなぎ目は、緩いとまわしてるうちに外れて危険ですので、ここはしっかり止めた方がよさそうです。
でこぼこしているペットボトルだったせいか、滑り止めも無しで行けました。

電球を白にしたいなぁと思ってるのですが、1個しか切れてないので、1個だけ白にするわけにもいかず、取ったはいいけどほったらかしにしてあります。

「この部屋暗いよね?」といろんなお客様に言われますが(ムーディーと言ってください)、今は奥の方もつけていつもより1個多くついてるので、もう片方が切れるまでちょっと明るいです。
スタジオのご案内・最新のお知らせは、こちらをご覧ください。
シロクマスタジオ | ざつだん |permalink

初心者でもできますか?

毎月1回開催しております篠笛教室。時々、こんなご質問をお受けします。

「まったく初めてでも大丈夫ですか?」
「ついていけますか?」

できますよ〜。

というか、もともと初心者向けの講座として始まりましたので、初心者さん大歓迎です。
そして、何年もやっているけどもう一度基礎からやりたい、という方、何年もやってるけど、もっと上達するために習いたい、という人も、みんな混ざって練習しております。
初心者の方がついていけない、という感じは今のところありません。

やってみて、ついていけないと思うかどうかは本人次第となりますが(それはどんな習い事でも同じですが)、音が出ない方はまずそこからの指導になります。
何回目のレッスンでも、音がでなければまずそこをきちんとしてからやりますので、グループレッスンではありますが、他の人と同じ事ができないといけないわけではありませんし、できないからと焦る必要もありません。
一度で何もかも出来るわけもありません。
しかも先生は初心者さんには優しいです。

経験者は経験者なりのハードルの高さがあります。
初心者さんに「あれで経験者〜?」と言われないためにも、良い意味で緊張感があります。

なので、「ついていけるかしら?」という不安がある方も、安心してご参加ください(^^
 
スタジオのご案内・最新のお知らせは、こちらをご覧ください。
シロクマスタジオ | ざつだん |permalink

マキタの掃除機買いました。

つーはんせいかつバージョンのやつです。
つーはんせいかつの回し者ではありませんが、

めちゃめちゃイイです。

スタジオ内は、長辺が9メートルあります。
ものすごくおおざっぱに、だいたい2階建ての家の高さぐらいの長さです。
最初の1年くらいは、掃除機で掃除してたのですが、掃除機をかけてて対角線上にゴミを発見したらコンセントはずして反対側に刺さないとコードが届かないのが地味に大変で、その後今までダスキンモップで掃除してました。
モップなので砂っぽいこまかいものがとりのこされると、ダスキンのダストクリーナー本体を動かして吸い取るという荒技でお掃除をしてました。

いいかげん掃除機ほしいわ!!!
というわけで買ったマキタの掃除機。マキタって安城の会社なんですね。

人によっては「けっこう重い」「けっこう五月蠅い」「あんまり吸い取らない」という話もあるんですが、私が使っている限りは、「それなりに重く、それなりに五月蠅いけど、強なら普通に吸い取る」といった感想です。
充電は3時間かかるから、切れるまでのタイミングと掃除時間を若干気をつけないといけないですが、重さとうるささは慣れたかな。
総合して、

めちゃめちゃ便利です。

ヘッドにブラシが付いてないので、ホコリが絡まらないのが良いです。
オプションで絨毯用のヘッドも売ってますが、予備に付属のやつもう一個売って欲しいぐらいです。

つーはんせいかつとマキタの回し者ではありませんが、イイ買い物でした。
スタジオのご案内・最新のお知らせは、こちらをご覧ください。
シロクマスタジオ | ざつだん |permalink
1/13PAGES | >> |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
新着情報
※床の傷が増えております。じゅうぶんにお気を付けてご利用くださいませ。
最新情報は「今週のお知らせ」をご覧ください。
お問い合せ&お申込み
下記の注意事項をご覧下さい。特に携帯電話が返信先の方は、返信の不達が増えてますのでご注意ください。
Powered by NINJA TOOLS
◎◎◎お読み下さい◎◎◎
携帯電話のアドレスへの不達が増えております。記載間違いにご注意ください。 ○ご利用案内は こちらをご覧下さい。
○お休みの予定はこちら。
○ご予約FAQはこちら。
返信先はお間違いのないよう、お願い申し上げます。
エラーで戻ってくるメール、またはエラーがなくても不達の場合があります。もし、2,3日経ってもこちらのご返信が届かないようであれば、再度ご連絡いただきましたらブログ上でご連絡をさせていただきます。迷惑メールボックスに入っていないかも、ご確認ください。
Facebookページからご連絡いただくことも可能です
○ご希望時間は1時間単位で、○時(30分)〜○時(30分)でご指定ください。
インターバルが30分程度となっております。搬入、搬出にお時間がかかる場合、
余裕をもって予約をお取りいただきますようお願い致します。
○当日のご予約ですと、空いていない場合が多くございますので、ご了承くださいませ。

シロクマスタジオ

LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
SEARCH