<< 今池まつりで演奏しました。 | top | 『田樂座 創立五十周年記念作品 まつり芸能楽 信濃』のお知らせ。 >>

経験者なりの苦労。

篠笛教室も、春頃から始まって、もう何度目になりましたでしょうか。
最初は初心者のための講座でしたが、定期教室になってからは第何回という数え方を最近しなくなったので、回数不明になってます。
人数ももうすぐ定員というところまで増えました。
月に1度とはいえ、最近では宿題も個人個人で違う課題を言われるので、「自分がここまで進んだ」ということを実感できます。
で、先生は宿題に何を出したか覚えてないので自己申告です^^;

初心者さんは、「音が出なかった」から「音がでた!」「一曲吹けた!」という上達が顕著にわかりやすいですが、経験者になってくると、以前の自分と今の自分に進歩があるのかどうか、段々わかりにくくなります。
一緒にやってる友人などは「いつの間にか、低音が出てるようになってる!」とか気づいたりしますけど、自分のことだとよくわかりません。

結構上手く吹けたか?と思ったあとで先生が同じ事吹いたら、その差にがっくりしたり、やればやるほど「コレジャナイ(´д`)」と思いながら練習する日々です。
とはいえ、

「今日は高音があかん日やなぁ」

なんてことが先生にもある、ということを知ってちょっと安心した先日のお稽古でした(^^ゞ


吹きたい気持ちが何より大事。
そんな感じのゆるいようでみっしり2時間、篠笛教室のお申し込みはこちらから。
 
スタジオのご案内・最新のお知らせは、こちらをご覧ください。
シロクマスタジオ | マネにっき |permalink

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
新着情報
※床の傷が増えております。じゅうぶんにお気を付けてご利用くださいませ。
最新情報は「今週のお知らせ」をご覧ください。
【お問い合せ&お申込み】
下記の注意事項をご覧下さい。特に携帯電話が返信先の方は、返信の不達が増えてますのでご注意ください。
こちらの【メールフォーム】からお送りください。
フォームが表示されない場合は、に、ご希望日時、お名前、人数、ご用途を直接ご連絡ください。
◎◎◎お読み下さい◎◎◎
携帯電話のアドレスへの不達が増えております。記載間違いにご注意ください。 ○ご利用案内は こちらをご覧下さい。
○お休みの予定はこちら。
○ご予約FAQはこちら。
返信先はお間違いのないよう、お願い申し上げます。
エラーで戻ってくるメール、またはエラーがなくても不達の場合があります。もし、2,3日経ってもこちらのご返信が届かないようであれば、再度ご連絡いただきましたらブログ上でご連絡をさせていただきます。迷惑メールボックスに入っていないかも、ご確認ください。
Facebookページからご連絡いただくことも可能です
○ご希望時間は1時間単位で、○時(30分)〜○時(30分)でご指定ください。
インターバルが30分程度となっております。搬入、搬出にお時間がかかる場合、
余裕をもって予約をお取りいただきますようお願い致します。
○当日のご予約ですと、空いていない場合が多くございますので、ご了承くださいませ。

シロクマスタジオ

LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
SEARCH