<< 篠笛教室を開催しております。けどフルートの思い出話。 | top | 大観覧車にのってきました。 >>

師匠と兄弟子に会ってきました。

で。フルートの思い出話の続きです。

その練習しなかったのに天才的にマネが上手かったという兄弟子に、Facebookで誕生日のコメントをしたら、久しぶりにみんなで会いたいですねという流れになり、勢いで日程を決めました。
すごいね文明の利器。
とはいえ、一緒に習ってた人(前回一瞬登場したマリちゃん)もいましたが、いまは所在不明です。

連絡を取るのにFacebookのグループで「弟子の会」と名付けたら、もうちょっとオシャレな名前をつけてよと先生にダメだしをされましたが、なにせこの弟子×2なので、そのままになってます。

そして、はるばる滋賀県へ〜。
寒いのか暑いのかさっぱりわからない天気ですが・・・。

IMG_2643.JPG
大垣の車窓から。晴れております!
名古屋より気温は低く、でもいい天気。
先生に「晴れて良かった〜」ってホクホクして連絡入れたら、

「ちょっと曇ってきたよ(^^;;」

と返信が。。。あれっ。
米原ついたら、もっくもくに曇ってる。
前回の笛教室は晴れたのになぁ…。

友達には「あんたと会うときは絶対傘が要る」と言われてきましたけど…夕方ついに降ってきました。

ここでも降るんかいっ!!(°_°;)


IMG_2644.JPG
守山到着〜。浮気とかいてフケと読む。

違う人の車と間違えそうになりつつ、ボケッと待ってたら、先生到着。
山口宗家のCDなぞ聴きながら、電車に乗り遅れて遅刻してきた兄弟子も拾って、先生のお宅へ。
兄弟子の変貌っぷりに、笑う先生と私。Facebookで写真見てなかったら絶対わからなかった。
兄弟子と私、先生と兄弟子が会うのは、25年ぶりぐらいです。

楽器マニアな兄弟子が、先生の楽器(なんかすごくイイ楽器らしい。わたしわからんけど。)を一通り品評会。
IMG_2645.JPG
ナントカのアルトと、ナントカのフルートと、ナントカのピッコロと・・・(^^;;
写真手前はアルトです。
兄弟子、なかなかご立派になられましたけど、さすがにアルトはでかい(笑
ちなみに、中高時代はものっすごい細い方でした。

わたしもピッコロ吹かせて貰いましたが・・・中学以来です。
「うまいうまい(笑」と兄弟子が褒めてくれました。
指は殆ど覚えてないけど、とりあえず音だけは出て良かった(^^;;


先生と兄弟子のデュエット。
30年ぶり、で、初見、で、完璧。
どないやねん。

なんかすごいとこに混ざってしまったぜと思いつつ、わたしも先生と篠笛吹いてみた。
1607128_649455398497849_6538224100859556890_n.jpg
途中迷子になっても先生のおかげでなんとかなるのが、デュエットのすばらしいところ。

そして、篠笛初挑戦の兄弟子が、先生とアメージンググレース。
初めて見る数字譜で、篠笛初挑戦で途中ちょっと混乱するぐらいとか。
こっちがアメージング。

夜は近くの居酒屋へ。
IMG_2654.JPG
きもちいいくらい肉好きの兄弟子に便乗して、ものっっっすごくたべました。
じゃがチーズが美味しかったのに、お腹がいっぱいになってしまったので食べきれず惜しいことした(´д`)ぅぉー
居酒屋、掘りごたつ式じゃない座卓席。
リク「膝痛い」
兄弟子「腰痛い」
先生「あんたらはもーーー!!」
ま、25年?年重ねましたよね。

実は兄弟子のお父様が、偶然にもわたしの兄の中学のときの担任なのですが、お父様はいまでも兄のみならず私のことまで覚えていてくださってるとのことで、なんかもう手を合わせて拝みたくなっちゃうほどありがたいお話です。
師匠と兄弟子の話に出てくる9割の人はわたしの知らない人でしたが、面白かったです。

帰りの電車があったので早めに解散しましたが、もう、本当に楽しい時間を過ごしました。

めでたしめでたし。
スタジオのご案内・最新のお知らせは、こちらをご覧ください。
シロクマスタジオ | マネにっき |permalink

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
新着情報
※床の傷が増えております。じゅうぶんにお気を付けてご利用くださいませ。
最新情報は「今週のお知らせ」をご覧ください。
【お問い合せ&お申込み】
下記の注意事項をご覧下さい。特に携帯電話が返信先の方は、返信の不達が増えてますのでご注意ください。
こちらの【メールフォーム】からお送りください。
フォームが表示されない場合は、に、ご希望日時、お名前、人数、ご用途を直接ご連絡ください。
◎◎◎お読み下さい◎◎◎
携帯電話のアドレスへの不達が増えております。記載間違いにご注意ください。 ○ご利用案内は こちらをご覧下さい。
○お休みの予定はこちら。
○ご予約FAQはこちら。
返信先はお間違いのないよう、お願い申し上げます。
エラーで戻ってくるメール、またはエラーがなくても不達の場合があります。もし、2,3日経ってもこちらのご返信が届かないようであれば、再度ご連絡いただきましたらブログ上でご連絡をさせていただきます。迷惑メールボックスに入っていないかも、ご確認ください。
Facebookページからご連絡いただくことも可能です
○ご希望時間は1時間単位で、○時(30分)〜○時(30分)でご指定ください。
インターバルが30分程度となっております。搬入、搬出にお時間がかかる場合、
余裕をもって予約をお取りいただきますようお願い致します。
○当日のご予約ですと、空いていない場合が多くございますので、ご了承くださいませ。

シロクマスタジオ

LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
SEARCH